国立特別支援教育総合研究所

昨日、久里浜にある国立特別支援教育総合研究所に行ってきました。

国立特別支援教育総合研究所は、国内唯一の特別支援教育のナショナルセンターとして

障がいのある子と障害のない子が共に学ぶことを目指した

インクルーシブ教育の推進に向けて活動をしている機関です。

これから取り組む第5期中期目標において、この研究所が果たす役割や実施する事業等に

ついて期待することという題をいただいて、講師をさせていただきました。

特別支援教育についていろいろな研究を進めていらっしゃる先生方の前で

お話しすることは、役不足とは思いましたが、福祉の立場からお話させていただきました。

これからの子どもたちにとって少しでも役立てたらとてもうれしく思います。

研究所の中も丁寧にご紹介をいただきました。

教育支援機器の展示室、スヌーズレンルーム、ICTの活用、聴覚検査室など

近隣では見られないものを見せていただきとても有意義でした。

新しい刺激をいただいてまた力になりました。

国立特別支援教育総合研究所” に対して1件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    とても素敵なお話しは、研究員の方々に感銘を与え今後の障害児教育に役だたせていただける事と思います。お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

ホットハートの感動を

次の記事

ことり園再オープン