人生の可能性を広げる就労支援施設を目指して

 あかりのワークスは、働くことは人として成長するために欠かせないことと信じて活動しています。
働くことで人に感謝され自分の持つ力を自分で確認できることは大きな喜びです。
ワークスのみんなの瞳の輝きを見に来てください。

 「あかりせんべい」の販売は応援してくださる方と直に接することのできる、社会との接点です。多くの人たちに「ありがとう」の気持ちを声に出し、態度に出して伝えることのできるすばらしい仕事だと考えています。

 
 一般就労を目指す方には、施設外での仕事を体験するために、多くの企業とお付き合いをさせていただいています。施設外就労として、1か月から3か月の実地体験していただき本人も企業もお互いに合意したときに一般就労となります。

 これまで一般就労した方は、ワークスに通って短い方は1年間、長い方は4年間くらいで一般企業に入社されました。彼らの現在はワークスでの経験を生かして自信をもって仕事に取り組んでいます。

 一般就労したのちは、半年に一度のペースで訪問させていただいています。
必要があればジョブコーチ的な応援で月に一度、就労した会社に伺わせていただくこともあります。

就労継続支援A型事業 

就労継続支援A型では、就労移行や就労継続支援B型において働く力が身についた方と雇用契約を結び、最低金銀を保障してお仕事に取り組んでいただきます。

仕事内容  食品の袋詰め・梱包・発送作業
      箱折作業

就労継続支援B型事業

障がいを持っていても、大人として自立して生活していくことを目標としています。
やりがいのある仕事を持ち給与を得ることは、自分に自信を持ち自他ともに認められる存在となることです。
仕事が人を成長させることを信じて運営していきます。

仕事内容  せんべいの袋にシールをはる
      せんべいを袋に詰める
      袋の口をシーラーで止める
      せんべいの発送
      せんべいの販売
      その他利用者の方に適したもの

就労移行支援事業

生産活動、職場体験などで就労に必要な知識や能力の向上のために必要な活動をします。
また、その人の適性に応じた職場の開拓や相談を行います。

自立訓練(生活訓練)

自立訓練では、各々の力を伸ばし成長と働く力をつけて自立にする大人になるために、必要な支援や相談、助言を行います。

内容 日常生活に必要な礼儀作法の習得の支援
   就労活動
   販売活動
   農作業

時間

9:00~16:00となります。