放課後等デイサービス(小学生)
プログラムに沿った活動を通して、成功体験を積み重ねる活動をしています。
二人の利用児童に対して一人の指導員を配置することを基本としております。
事例
プログラム中に勝手な行動をしてしまうCさんがプログラムに楽しく参加できるようになりました。
視覚で情報が伝わるように写真カード、シンボルマーク、マカトンサインを使用してお伝えしたところ、今何をしたらよいか理解ができるようになりプログラムに楽しく参加できるようになりました。
排せつの自立が難しかったD君が自分からトイレに行けるようになりました。
自立排泄ができないままのD君でした。
事業所と学校、家庭で情報共有のもと本人の状況に合わせた個別対応ををしました。
少しづつの成功を重ねて自分の意思で排せつができるようになりました。
時間
平常時 | 14:30~18:00 |
長期休暇中 | 8:30~14:30 |