公開研修会

15日は「あかり公開研修会」でした。

年に一度あかりの事業をすべて休みにさせて

いただいて、皆で学び合い利用してくれる方にとって

さらに良い支援とは、彼らの気持ちに添った支援とはと

考える機会としたいと開催しています。

今年も250名の人とともに学ぶことができました。

荒木愛深さんと息子さんの義雄さんの講演でした。

荒木さんの専門的なお話もとても参考になりました。

そして、車いすでも活動的に行動し深く物事を

とらえることのできる義雄さんの言葉に

教えていただくことが多くありました。

少しご紹介します。

義雄さんの言葉から

子育て

子育ては氣育て

氣が抜けたら心(核)野無い人間に育ってしまう。

気持ちのある人間に育てるためには

氣を持って(気持ちをいれて)

育てる必要がある。

食べ物

食べ物って人に良いものと

書くけれど栄養や食べ合わせより

大切なことは与え方なんだと思う。

空腹を満たすだけの食べ物は「餌」と

なってしまう。

だから食べ物はお腹だけでなく

心を満たすものなんだと思う。

障がい者とは

ハンディを背負いながら

生涯を全うし

生き様を残す人のこと。

地域で生きるとは

自分の地元にたくさんの親(理解者)

を増やすことが大切だと思う。

夢は自分の人生を豊かに

切り開く原動力なのだと思う。

だから夢がないと

生きていく原動力も小さくなる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

地域連携講座

次の記事

ディーセント・ワーク