ディーセント・ワーク

先週、東京で研修会があり

久しぶりに賑やかなところへ行ってきました。

そこで、私はこの初めての言葉を知りとっても感動しました。

「ディーセント・ワーク」

すべての人の権利が保障され、十分な収入を生み出し、適切な社会保障が

与えられる生産的な仕事を意味する言葉です。

すなわち、「人間として尊厳ある労働」

「働き甲斐のある人間らしい仕事」をすべての人にと1999年に

ILO(国際労働機関)ではじめてつかわれた言葉だそうです。

障がいを持つ人たちにとってこの

ディーセントワークは常に欠如した状態であるとのお話でした。

就労施設のサービス提供の考え方転記します。

*良質な仕事を確保し、障害のある人の経済的自立と

社会参加を支援する。

*労働法規を遵守し、障がいのある人の「労働者性」を

守り高める。

*障害のある人の思いに応え、必要な合理的配慮を怠らず

差別や虐待を絶対に許さない。

就労に対する考え方があまりにも一致することに

ぞくぞくするほどうれしい言葉でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

公開研修会