みんな大きくなります

今日は、とっても久しぶりに特別支援学校に

お迎えの支援に行ってきました。

小さかったあの子もこの子も大きくなって高校生です。

でも小さいころの面影があってやっぱりみんなかわいいです。

しっかりとあいさつができる子、はにかんで避けてしまう子

ハイタッチしてくれる子、いろいろな表現をしてくれます。

小さいころから知っているとその成長をいっぱい見せてもらって

得をした気分です。

彼らは、地域の中から少し離れた学校で過ごしています。

自分の住む地域で通学していないということは

地域の方に小さいころからかかわっていないということです。

このことが大人になってから地域の方たちに理解を求めるうえで

大きな障壁となっていると思うのです。

お隣の○ちゃん、同じクラスだった○ちゃんが

大きくなっても地域で一緒の活動ができる。

そんな地域がやさしく、差別も感じず、自然な関係で

暮らしていけるのはないでしょうか。

高校生の次は社会人となる彼らにとって

迎える社会は優しい人があふれる社会でありたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です