冬の訪れ

ほんの少しの秋の日を経て冬がやってきました。

11月14日、冬の訪れとともに母が天に昇りました。

認知症が始まってからは、本人にとって苦しい日々でした。

「何もできなくなっちゃった、どうしたらいいの」

「バカになっちゃった」「何とかしてほしい」

「何もわからない」「なぜここにいるの」

自分が自分でなくなるという、とてつもない不安の中で毎日を過ごていました。

その不安は誰も取り除いてはあげられませんでした。

働き者で、いつも家族のために動いて、いつも私の味方でした。

多くの趣味をもちダンス楽しんだり

友達と吟行に出かけ、俳句を楽しみ、賞を取るなどをしていた母でした。

年を取っていくこと。死を迎えることの大変さを見せてくれました。

多くの教えを残してくれて90年の人生を閉じました。

寂しさはありますが、長い人生を終えたことに対して「本当にお疲れ様」という気持ちです。

誰にでも終わりの日が必ずやってくることを改めて感じます。

だからこそ、一日一日を大切に生きていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

11月もあと少し