あかり学園公開学習会

21日にあかり学園の生徒さん向けに「性についての学習」の公開学習会を久喜の中央公民館で行いました。助産師で一年に100回以上も講演されている先生にお願いすることができ、保護者の方や職員も入れて70名の参加でおこないました。

「あかり」では、利用者の皆さんに正しいこと、本当のことを伝えることが、人を尊重する基本だと思っているので、ごまかさない。嘘をつかない。適当なことを言わないを基本としているのですが、こと性教育となると、職員も一度も受けたことがないので、どのように伝えればよいのか迷っていました。この学習会で、本当にしっかりと生徒さんに伝えることができました。性教育の大切さを改めて知ることができました。生徒の皆さんもしっかりと聞き、たくさんの質問をしてくれました。その質問に真摯に答える先生は素晴らしかったです。

生徒の皆さんが、この学習で自分の身体の大切さと他の人の大切さ、そして自分がこの世に生を受けたことの貴重さを感じてくれたように思います。

「知らなかったこと、知りたかったことを教えてもらってうれしかった」という感想を言ってくれる生徒さんもいました。

恥ずかしいことじゃない、大切なことなんだと、これからも伝えていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

臨床動作法研修Ⅱ