父親

父が亡くなりました。

脳腫瘍の治療はしたものの
それに耐えうる体力がなかったのだと思います。
父が亡くなって湧きあがる気持ちは
ただ感謝の気持ちでした。
生をあたえてくれたこと
大切に育ててくれたこと
いつも私の見方であったこと
私がこんな年になるまで
生きて見守っていてくれたこと
静かであまり語らなかったけれど
家族の為に頑張ってくれたこと
「ありがとう」の言葉が父を送る唯一つの
言葉でした。
亡くなる一週間前
父は母に
「お前と結婚しなかったら俺は生まれてきた価値が
なかった。本当にありがとう」と言ったそうです。
そんなふうにお別れができたなんて
我が父ながら素敵です。
人は誰でも死を避けることはできません
だから、一日一日を大切に生きていきましょうね。
生きていることは素晴らしいことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

児童発達支援管理者研修

次の記事

クリスマス会