見学のお客様

今週は、あかりワークス国納へ見学の方が

たくさんおいでになりました。
新しい施設であることと就労継続A型をおこなっている
所が近隣にはないので見に来て下るようです。
一般職のみんなが落ち着いて
仕事に集中している様子をご覧になって
驚かれ、うちの子とは違うというように思われる方も
多いようです。
けれど、決して仕事ができる人だけに働いていただいて
いるわけではありません。
見通しのできる仕事をたくさん用意して
少しずつ集中する力をつけて
その人に応じた工夫と係り合いを重ねて
今、働くことに前向きな彼らが存在するのです。
まだまだ、成長途中の彼らです。
これからもさらなる成長を期待して係り続けたい
と思います。
仕事を認められ褒められた時の彼らの誇らしげな笑顔が
私たちに与えられたご褒美です。
見学いただいた保護者の方の感想から
一般職の皆さんが真剣に手際よく作業をされていて
驚き、更に障がいの思い方だと伺って驚きました。
どんなに障がいが重くても工夫次第でできる事が
増えていくことがわかりました。
障がいがあるからといろいろなことをやらせるのを
控えてしまっていましたが、これからは
「チャレンジ」させていこうと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

きらめき園 運動会

次の記事

実地指導