児童発達支援センターのお話会
4か所の児童発達支援センターでは保護者の方とのお話会を開催させていただいています
今年度の1回目なので私が「あかりの児童発達支援センターの目的」と
「子育てについて」などお話させていただきました
落ち着かない子どもさんがどうしたらしっかり座っていることができるのか
気持ちのコントロールが難しい子とどのように対峙することが望ましいのか
幼児期の子どもさんにとってどのような日々を過ごすことが大切なのか
子どもを尊重することと何でも思い通りにすることとの違い
つらい気持ちでいるお子さんに共感の言葉を伝える大切さ
子どもさんの「できた」をたくさん作り出すこと等のかかわり方や
コミュニケーションの取り方
小学校の選び方、放課後等デイサービスをどうするか等
保護者の方の悩みや迷いはたくさんあります
その答えに大正解はなく、子どもも今日と明日の気分は違う
子どもの年齢や環境によっても違うので
その悩みに答えを出すことはとても難しいことです
でも少しでも寄り添える言葉をお伝え出来たらうれしいと思っています
子どもたちが笑顔でその子らしく成長することが私たちの大きな喜びです
そのために保護者の方にも子育てが幸せの時間となりますようにお手伝いしていきたいです

