職員研修会Ⅱ

今月の職員ミーティングは公認心理士と臨床心理士の

資格を持つHさんによる学習会でした。

「発達障害の文化を知ろう」ということで

常勤職員がみんなが四つのグループに分かれて受けました。

発達障害の子どもに通常の子育てをすることは

ネグレストされている環境のようなもの

人に対する不信感につながり暴言や暴力になっていく

苦手克服のために本人に過剰な課題を与えることが

その人を打たれ弱くするなど

学びと経験に基ずく話には納得する事ばかりでした。

決して、こちらの想いやこちらの都合に

彼らを引っ張りまわさないようにしなければ

生きているのが辛くなってしまいます。

誰にも理解されないことはどの人にとっても

何よりも悲しいことであることをみんなで確認しました。

彼らの文化を理解しお互いの文化のすり合わせをして

みんなが笑顔で過ごせる社会を目指していきたいと思います。

子どもたちの立場に立って深く学び

より良い支援の為に伝えてくれる

専門職の皆さんに感謝です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

若葉の頃