暖かな12月

穏やかな12月を迎えました。

クリスマスや年末年始の予定などを考える時期です。

なかなかそんな気持ちにもならない昨今ですが

日々の流れは止めようもありませんね。

そんな中、毎日のように幼児の方の見学と

他事業所の職員の方の見学ラッシュです。

来ていただいたみなさんとお話しさせて

頂くのが日課のようになっています。

子どもとどうかかわればいいか悩まれる

親御さん、職員の方、子どものことを思うあまり

この子を何とかしよう。何でもできるようにしたい。

他の子と同じようにさせようという気持ちが

子どもも自分自身も苦しめてしまいます。

子どものあるがままを受け入れて

共に楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

楽しいとは子どもの好きなことばかりすることでは

ありません。その子に成長の喜びを知ってもらうことです。

一人の人間として尊重され、自分自身を自分で認めることです。

その為にその子にかかわる大人は自分自身を向上させなければ

いけません。

子どもに成長してほしいと思ったら、

自分を向上させることを決心しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です